アイリスオーヤマが急成長した理由
急成長のアイリスオーヤマ
近年、家電業界で話題を呼んでいるアイリスオーヤマ。格安の値段で高品質の家電を提供していることから、ネットを中心に話題となっている。しかし、格安家電を提供しているメーカーはアイリスオーヤマの登場以前から存在していた。なぜアイリスオーヤマは、後発でありながら、それらのメーカーを差し置いて急成長できたのか。今回はその真相に迫る。
アイリスオーヤマ急成長の理由
その理由は3つある。1つ目は、他社製品の徹底的なリサーチである。しかし、リサーチをするには、それなりのコストがかかってしまう。そこでアイリスオーヤマは、大手家電メーカーの製品を自ら使い続け、徹底的にその商品の不具合などの消費者が改善してほしいところをシラミつぶしに検証した。そして、そこで抽出された箇所の中で、消費者が改善してほしいと思われる所に焦点を絞り、その部分に強い商品を作り上げたのである。その結果、大手家電メーカーの製品を使っていて不満があった顧客を自社に取り込むことができた。つまり、アイリスオーヤマは「二番煎じ」であることを活かして大手家電メーカーから顧客を奪い取ったのである。そのため、大幅な急成長をすることができたのである。
2つ目は、1人暮らし世帯向けの家電に焦点を当てたということである。これまで、大手家電メーカーが作る家電は、基本的に家族向けが使いやすいものが多かった。そこでアイリスオーヤマは、その裏をかいたのである。この方法はマーケティング的に見ても、かなり大成功したと言える。なぜなら、近年は核家族世帯が減少しつつあり、1人暮らし世帯の数が増加。そのため、家電も1人暮らし用に対応したものが売れるはずである。しかし、これなら他の大手企業が既に力を入れていてもおかしくない。もちろん、大手家電メーカー各社も1人暮らし世帯向けの家電に力を入れていた。値段が安いシンプルな機能の家電を展開していたのである。では、アイリスオーヤマはどのようにして立ち向かったのか。アイリスオーヤマは、「値段が安い+高品質のもの」を顧客に提供したのである。その結果、当然のことながら、値段が安く高品質のアイリスオーヤマは、1人暮らし世帯用家電のシェアを奪い取ることができた。ところが、どのようにして、アイリスオーヤマは大手が実現できなかった「値段が安い+高品質のもの」という難題を解決したのか。それは3つ目に答えが隠されている。
3つ目は、大手家電メーカーから人材を引き抜いているということである。近年、不況の影響で大手家電メーカーは社員のリストラを余儀なくされていた。アイリスオーヤマは、そこに目を付け、リストラされた社員を自社で雇用したのだ。このようにすることで、即戦力の人材を格安で手に入れることができ、さらに大手家電メーカーの技術や情報も得ることができる。つまりアイリスオーヤマは、大手家電メーカーの人材を集めた「家電メーカーのオールスター企業」を作り上げたのである。このようにすることで、格安でも品質を維持でき、大手にも対抗できるスキルを身に付けたのだ。アイリスオーヤマは、リストラされた社員を雇って、良い品物作る。まさに逆転の発想だ。これが急成長を支える高品質の秘訣だ。
アイリスオーヤマの今後
以上のように、アイリスオーヤマが急成長した理由について見てきた。その理由は、他社製品の徹底的なリサーチ、1人暮らし世帯向けの家電に焦点を当てたこと、大手家電メーカーから人材を引き抜いているところの3つがあった。これら3つは、どれも今までの家電メーカーには無かった奇想天外な方法である。つまり、アイリスオーヤマは、長年凝り固まっていた家電業界に新しい風を入れたのだ。今後も他にはない独自の発想で日本の家電業界を牽引する企業に成長して欲しい。